CLOG

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

【5月度ブログ運営報告】PV数は激減。しかし…!?

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

買わなかったら絶対に後悔していた【Amazon商品】8選

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160602025645j:plain
こんにちは!
関東圏に住んでいるくせに未だにファンヒーターを使っている寒がりのC子です。

あっという間に5月が終わり、気づけば6月。
ブログを初めて2度目の運営報告です。
先月分はこちら。
blog.clogclog.com


4月と比較すると、5月はかなりPV数が下がりました。
しかしそれ以上の収穫が多くあったのが大きかった!

報告というか、今回は「ねぇ見て!こんなことがあったんだよ!見て!見て見て!」って感じの記事になっていますので、小さい子どもを見守るような気持ちでご覧頂けると大変恐縮でございます。

5月1日~5月31日のPV数と収益

PV数 3,607
前月比:-44%減
総PV数:8,533


総記事数 30
5月は13記事書きました。


収益
…はてなぶろぐpro代をペイできる程度
前月比:+38%増

でした。

ちなみにこちらが先月立てた目標。

5月1日~6月1日の目標

  • 月間15記事執筆!
  • 月間PV8,000!

どちらも達成ならず…。ちょっとサボりました。
でも今までで一番多く記事を書けたと思います。

5月を振り返る

5月1日~5月31日までの具体的な振り返り。

6月1日現在で多く読まれている記事TOP3

【第3位】
【5/8追記】劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』をほぼ最速で見てきたので感想【途中までネタバレ無し】
blog.clogclog.com

先月に引き続きランクイン。
結局4回ほど見に行き、特典をコンプリートしました。
もう3週間ぐらい見に行ってないけどすでにもうめちゃくちゃ見たい。

【第2位】
「Web販売部の岡本さん」ソロver.がついに登場!【JAL】社員が「Calc.」を踊ってみた
blog.clogclog.com

企業の本気がすごい!JALの現役CAよる”初音ミクを踊ってみた”と”岡本さん”の正体
blog.clogclog.com

こちらも先月に引き続き2位。強い。
だんだんと検索数は減ってはいるものの、割と検索上位に表示されているため、流入はそこそこあります。

【第1位】
誰に何を言われても、私が絶対にマッチングアプリを使って婚活しない理由
blog.clogclog.com

第1位はこちら!
初めてはてブの新着エントリーに載ったり、カテゴリの人気エントリーにちらっと載ったり、Twitterで拡散して頂いたりして、初めてこんなにブックマークが付きました。
正直驚いている。

f:id:HkHkHk910:20160602034034j:plain
30枚ぐらいスクショしました。

個人的な5月のおすすめ記事3つ

blog.clogclog.com
ゲーム音楽をとにかく紹介しまくった記事。
趣味で書いたのでとても楽しかったです。
ゲームをしたことのない人でも聞いて損はない曲ばかりセレクトしたので、ぜひぜひ聞いてみてください。

blog.clogclog.com
元歴史学部出身の私が、歴史嫌いの人でも楽しく読める本をおすすめした記事。
難しく考えずに、手軽にさらーっと読めるものだけを紹介してます。

blog.clogclog.com
ダイエットのプロに、正しいダイエット方法を教えてもらったので紹介した記事。
健康的かつ美しく、リバウンドしずらい、「今だけ痩せる」のではなく「これから先何十年を見通した体づくり」を紹介してます。

みんなどこからCLOGに来てるのか

Organic Search(検索流入)
…53%ぐらい

Direct(特定の参照元がない場合のアクセス/ブックマークとか?)
…26%ぐらい

Social(Twitter、FacebookなどのSNS)
…15%ぐらい

Referer(Social以外の参照元/はてブなど)
…5%ぐらい

先月に比べ、検索流入が30%ほど減りました。
代わりにDirectやSocialが伸びた。
特にSocial流入は先月5%しかなかったので、約5倍の伸び!

嬉しかったこと

はてなの新着エントリー、人気エントリーに載った!

先程も書きましたが、マッチングアプリについての記事が少しですがヒットしました。
やはり人目につく所に載るとアクセスが上がりますね!
アナリティクスのリアルタイムユーザー数を一時間ぐらいずっと観察してました。笑

恋愛系の記事を書いたのですが、恋愛系記事でかなり著名な方にもブクマして頂いてたりして、感動しました。

Twitterのフォロー・フォロワー数が増えた!

ブログ開始とともにアカウントを新しく取得したのですが、あまり積極的にフォローやはてブをしていなかったので、先月までフォロー・フォロワーともに1桁の状態でした。
しかし、気になった記事を自分でツイートしたり、意見をつぶやいてみたり、積極的に気になるブロガーさんをフォローさせて頂いたりしまして、先月に比べるとその数がけっこう増えました。

フォローしている方の色々な意見や記事がいつも見られるので、Twitterを見ているのがかなり楽しい!
今ではもともと使っていたアカウントよりも見てる時間が長いかもしれない。

いつもお話させて頂いているフォロワーさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

twitter.com
よろしければフォローしてやってくださいね。

ブログの読者数も増えた!

今日、ついにブログの読者数が2桁に突入しました!

読者ってあれですよ、私が更新したら更新通知が行ってしまうんですよ。
そんな読者さんが10人もいるなんて、もう考えただけで震えが止まりません。

これからも色々な方に楽しんでいただけるよう、頑張りたい所存です。

総まとめと来月の目標

6月1日~6月30日の目標

  • 月間15記事執筆!
  • 月間PV8,000!

あえて先月と目標を変えずに設定しました。
夏に向けてプライベートや仕事が忙しくなって来そうなので、のんびり更新ですがこんな感じで。

PV数が減ったのは独自ドメインを取得したせいもあるかと思うので、6月は少しでも回復してくれればいいなーと思います。
収益も5月より増えれば御の字。

更新のネタがないわけではなく、むしろネタ帳に書きたいネタが溜まりに溜まっている、しかも毎日何かしら増えている状態なので、できるだけ更新していきたい!
自分の得意分野(水泳、マリンスポーツ系)が盛んになる時期でもあるので、そちらを優先的に書いていきたいと思ってます。

と、いうわけで、5月度の運営報告でした!
これからもCLOGとC子をよろしくお願いします!