CLOG

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

【2018年度最新版】ニコニコ動画視聴歴10年の私が選ぶ、本当に面白いゲーム実況動画14選

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

買わなかったら絶対に後悔していた【Amazon商品】8選

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160419005449j:plain
(2017年5月3日追記)

ニコニコ動画の一大ジャンル、ゲーム実況プレイ。
いま流行のユーチューバーたちのように、この動画投稿で数千万稼ぐ実況者もいるほどの大きなカテゴリーです。

そしてわたくしC子、実はニコニコ動画黎明期からの古参ユーザー。
視聴してきたゲーム実況プレイ動画は数知れず。
ご飯のオトモにゲーム実況、暇な時はゲーム実況、寝っ転がりながらゲーム実況。

ぶっちゃけ自分で投稿したこともあります。
URLは教えませんよ。教えませんけど、初投稿で6000再生ぐらいいきました。

今回はそんなゲーム実況プレイ動画大好きC子が、今まで視聴してきた中でオススメの動画をご紹介します。
カテゴリーを、実況者本人の声で喋っている「肉声実況」と、ゆっくりが代わりに話す「ゆっくり実況」、そして字幕を動画に流す「字幕プレイ」の3つに分類。
どれも面白いので、ぜひ視聴してみてくださいね!

肉声実況編

犯人視点の金田一少年の事件簿【実況】

www.nicovideo.jp

犯人視点が斬新!有名ミステリーゲーム

知らない人はいないであろう、「金田一少年の事件簿」シリーズのゲーム実況。
「金田一少年の事件簿」はアニメや実写化、ゲーム化などいろいろとメディアミックスされていますが、だいたいどれも主人公は金田一一ですよね。

しかしこちらのゲーム、その名の通り主人公は犯人
犯人の視点に立って、いかに金田一少年に事件を解決させずに完全犯罪をやり遂げることができるのか、というゲームです。

誰に話しかけるか、どのタイミングで電話を取るか、部屋をどうするのか、どこに何を仕掛けるか…など、少しでもタイミングがずれるとゲームオーバー。
そんな緊迫したゲームを、実況者レトルトさんの軽快なトークとともに楽しむことができます。

うまく殺人事件を起こして、金田一少年の目をあざむけた時には、思わず心臓ドキドキ!
犯人も男女で2パターンのシナリオがあり、ボリュームもあって楽しめます。

謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ

www.nicovideo.jp

クリアさせる気のない高難易度ゲーム!

およそ10年も前になる実況動画なんですが、その面白さは永遠。
この「The Immortal」というゲーム、かなり難易度が高い即死ゲー。
すっげー理不尽!な所で死んだり死んだり死んだりしていきます。

唐突にやってくる敵とか、シュールなバトルシーンとか、今のゲームでは絶対に味わえない雰囲気がかなり面白い。
プレイヤーのhacciさんも最初は困惑しながら進めているものの、だんだんどこで死ぬのかがわかってきたり、回を重ねるごとにプレイがうまくなっていきます。
それでも突然やってくるゲームオーバーの文字。
こんなに難しいのに、見ている方もなんとなくやりたくなってくる不思議なゲームです。

【バーガーバーガー】◆30代 はじめてのバーガーチェーン経営◆

www.nicovideo.jp

ダイコーンは看板メニューになりうるのか

こちらは「バーガーバーガー」という、ハンバーガーショップ経営のシミュレーションゲーム。
投資や利益、経費などかなりリアルな作りになっていて、上手いこと経営しないとライバル店に負けてゲームオーバーになってしまいます。

こちらは稲葉百万鉄さんとがみさんの2人実況。
2人ならではの掛け合いやとんでもないメニューの開発など、思わず笑ってしまう面白さ!
謎のハンバーガーネーミングセンスにも注目。

【マジカルバケーション】友を求めて旅するRPG【実況】

www.nicovideo.jp

最も強い武器は、友情だ。

こちらはぞのさんの「マジカルバケーション」実況。
正直な話、C子はこの「マジバケ」が死ぬほど大好きなので、ゲームの方も見てほしい!という思いもあります。

blog.clogclog.com

マジバケのゲームの雰囲気と、ぞのさんのまったりした優しい語り口調というか雰囲気がすごく合ってるんですよね。
丁寧なプレイも見どころ。
余談ですが、ぞのさんは私が本当に大好きなゲームばかり実況してくださるのでほんと嬉しいです…ゼノギアスとかダーククロニクルとか。

【訛り実況】 FINAL FANTASY X Vol:01

www.nicovideo.jp

あの有名泣きゲーを東北訛りで実況します

この動画、実は私が初めてゲーム実況というものに触れた時、一番最初に見た実況動画なんです。

投稿者のキリンさんは青森県の方で、落ち着いた口調と落ち着いたプレイ、そしてその訛り口調が魅力。
イベントシーンでは話さないようにするなど、視聴者のことを考えたプレイをする方です。

ゲームのほうは言わずもがな感動の名作、FF10。
迷ったらとりあえず見て欲しい動画です。

ゆっくり実況編

【Oblivion】おっさんの大冒険

おっさん、マジ頑張れ

「【Oblivion】おっさんの大冒険1(ゆっくり実況)」

「Oblivion」というゲームの面白さもさることながら、おっさんの容姿や行動、そして巧みなゆっくり話術が爆笑必至です。
Part1の再生数はダブルミリオンである2,000,000再生を突破し、「ゆっくり実況プレイ」タグのついた約300,000個の動画の中でも、4番目に高い再生数を誇る動画。

ガードに追いかけられたり、既婚者の女性の家に勝手に出入りして旦那さんに怒られたり、ゴブリンの巣に単身乗り込んだり……まさにがんばるおっさん動画。

途中で他のゲームに移り変わってしまったり、更新が途絶えてしまっていたり、ファンとしては非常に残念な終わり方をしてしまっている動画ですが、その面白さは一見の価値あり。

「なんか面白い実況動画ない?」って誰かに聞かれたら、私は真っ先にこの動画をおすすめします。

【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく

非公式アルティマニア(動画版)

【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく【Part.1】

知らない人は居ないだろう有名RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトル12作目。
2006年の作品ですが、いま見てもかなりクオリティの高いグラフィック、音楽、ストーリーが魅力の作品。

ですが、FF12に関しては、レビューや感想がかなり賛否両論です。
f:id:HkHkHk910:20160508040943j:plain
引用:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCXII-%E7%89%B9%E5%85%B8%E7%84%A1%E3%81%97/dp/B000EOVS08

見事に綺麗に別れた評価。
私もFF12をプレイした人間ですが、「めちゃくちゃ面白い!」とは思えない作品、というのが当時の感想でした。


しかしこの動画は、

「FF12」をどうしても好きになれなかった人、途中でプレイするのをやめてしまった人、ストーリーに着いていけなかった人
にこそ見て欲しい動画です。

攻略本、それ以上に詳しくわかりやすいストーリー解説。
プレイ済みの私でさえ驚くような新しい発見ばかり。
FF12の世界観、登場人物、街や人、陰謀、策略、交錯する思惑…、すべてを余すところなく魅力的に紹介してくれます。

この動画を見て、私は今まで微妙な評価だったFF12が一気に好きになりました。
FF12やFFを知らない人でも十分に楽しめる動画です。

現在も更新中。ペースはゆっくりですが、このクオリティなら頷ける頻度です。
長らく失踪されており、もう更新されないのかな……と思っていたら、まさかの更新再開が!

【MHP2G】ブーメランハンター日記

最も強い武器は、ブーメランだ。

「【MHP2G】ブーメランハンター日記【第0日】」。

有名ゲーム「モンスターハンター」のポータブルシリーズ、その3作目である「モンスターハンター ポータブル2nd G」の実況動画。
この動画は、モンスターをすべてブーメランだけで攻略していくというもの。

モンハンにおけるブーメランって、消耗品なんですよ。
一度手に入れたらずっと使える武器とかじゃなくて、調合して手に入れる消耗品。

ゼルダの伝説でいうところのデクの実、FF10でいうところの手榴弾みたいなモンです。
一度のブーメランでモンスターに与えられるダメージは、モンスターの体力に対してかなり微々たるもの。

しかしこのプレイヤーであるBoomeさん、ブーメランだけで強敵をバッタバッタとなぎ倒していきます。

みんな大好きクック先生に始まり、ゲリョス、ガノトトス、イャンガルルガ、そしてクシャルダオラ。
いずれも下位クエストではあるものの、これをブーメラン一つで倒していくのは至難の業。
初心者ハンターには、Boomeさんの立ち回りなんかもとても参考になります。

そして、「黙ると死ぬ」タグに始まる怒涛の弾丸トーク。
途中参戦する謎の変態オトモアイルー、アラン。

こちらの動画も更新が途絶えてしまっており、続編に希望は持てませんが、ハンターなら一度は見ておくべき動画だと思います。色んな意味で。

【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す【ゼルダの伝説時のオカリナ】

神は存在した。

「【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す1【ゼルダの伝説時のオカリナ】」。

ゼルダの伝説は説明不要の有名ゲームですが、神縛りってなんぞや?とまずここが疑問ではないでしょうか。
「神縛り」の詳細については詳しい記事や動画がありますので、そちらをご覧ください。
dic.nicovideo.jp

「人間がクリアできるギリギリの難易度に設定してある」神縛り。
ダメージを受けたら即リセット、ダンジョン入り口からやり直し。
総リセット回数4桁は超えたんじゃなかろうか。

途中で更新が途絶えるんじゃないか…と誰しもが思いました。
しかし、実況主リョウさんの根気。プレイ技術。折れたナイフと折れない心。
コメントすることも忘れて見入ってしまうほど手に汗握る展開。

最終回は涙なしでは見れない、感動の実況プレイ動画です。マジヤバイ。

【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場【ゆっくり実況】

リアル酪農家の、リアル牧場物語

「【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場part1【ゆっくり実況】」。

こちらも有名ゲームの「牧場物語」。
牧場物語実況プレイは多く投稿されてますが、こちらはうp主も酪農家であるという「リアルぼくもの」
コトミちゃんを追いかけ回すロリコン主人公とハモニカタウンの住人たちが織り成す、ほのぼのストーリーです。

動画の最後には、「リアル酪農家の人」らしく、牧場解説講座のおまけつき。
これがまたすごく為になって、とてもおもしろいんです。

ニワトリの種類とか、牛乳の種類の違いとか、実際の家畜市場の動画とか…。

なんかもう、ニコニコ動画ってすごいですね。
ゲーム実況動画の中で牛の出荷を見ることになるとは、誰が予想しただろうか。

【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】


まさかの公式巡回済み

「【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】」。
dic.nicovideo.jp

皆さんご存知の「遊戯王」ですが、実はPSPでゲームが出ております。
そのゲーム内ではランダムにカードを拾うことが出来るのですが、この動画はその「拾ったカードだけ」でデッキを組み、デュエルに勝てるかというもの。
拾ったカードの寄せ集めなので、当然戦略もクソもないデッキ。

そんなデッキで果たして勝利を掴めるのか!?
お願い、死なないでZirai!あんたが今ここで倒れたら、視聴者との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、遊星に勝てるんだから!

次回「Zirai死す」。デュエルスタンバイ!

遊戯王ARC-V TAGFORCE SPECIAL

【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス


家畜に神はいないッ!!

「【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス Chapter01」。
こちらはファイナルファンタジーの外伝的作品、ファイナルファンタジータクティクスのゆっくり実況。

主人公のラムザは正義感が強く、ストーリー自体は非常にシリアスなムードで進んでいきます。
が、それを面白くぶち壊すゆっくりラムザと字幕。台本。セリフ。
笑いなしでは見られない実況動画です。

実況動画も面白いですが、ゲーム本体もかなり評価の高い良作!シリアスかつよく練られたストーリーが特徴で、正義とは何か、悪とは何か、非常に考えさせられる作品。かなり濃いです。
プレイステーションストアのゲームアーカイブスならたったの1,028円で即ダウンロード、家から一歩も出ることなく新しいゲームが買えちゃいます!
懐かしい名作ゲームも破格の価格で配信されているので、眺めてるだけでも楽しい!

C子もたぶんすでに1万円分ぐらいはダウンロードしてます。笑

FFTは、FFシリーズの中でも「イヴァリース アライアンス」という作品群に属しており、「イヴァリース」という世界を舞台にしているんですが、この「イヴァリース」シリーズ、何と言ってもBGMが素晴らしい。
実況動画を見ながらBGMにも耳を傾けていただきたい動画です。

ちなみに続編である「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」も超神ゲーなので、皆さんぜひプレイしてくださいお願いしますこの通りです。

字幕プレイ編

字幕プレイとは、実況者の声もゆっくりの声も入っておらず、画面に出る字幕で実況していくプレイスタイルの動画。
声が入っていないので、純粋にゲームそのものを楽しむことが出来ます。
普通の実況プレイやゆっくり実況とも違った独特の雰囲気が魅力。意外とハマります。

【全艦】 艦娘の支援を要請する!艦これ字幕プレイ【抜錨!】

www.nicovideo.jp

「敵の潜水艦を発見!」「駄目だ!」

こちらはアスロック米倉提督の艦隊これくしょん字幕プレイ。
可愛い艦娘たちと、ところどころ挿入されるBF1942の戦闘員ボイスが笑えるプレイ動画です。

このアスロック米倉提督、なんだかものすごいハイスペックな方のようで、ミリタリーオタクとしての知識量がハンパじゃない
艦これはやったことないけどミリタリーは好き!という人にもオススメです。
普段はMADなども作成されているらしい。加えて絵も描ける。すごい…。

FFT一人旅入店禁止プレイ

www.nicovideo.jp

FFTのスーパー制限プレイ

FFTの動画はゆっくり実況でも紹介しましたが、こちらも面白いので紹介。
アミノさんが投稿されている「FFT一人旅入店禁止プレイ」です。

制限プレイのしおり
1:原則として一人旅
2:基本的にランダムバトルは認めない
3:基本的にショップは禁止する
4:何かの縁で同行者が増えても装備はひっぺがさない
5:アイテムほしければ拾うか盗め。
6:白羽取りなど強力なアビリティは自重すること。

※動画内から引用


このようにかなりの制限を設けており、この制限をやぶらないようにクリアしていくプレイスタイル。
ランダムバトル禁止とかショップ禁止とか一人旅とか、靴だけでバトルに出撃したりとか、なかなかに厳しい制限を掲げています。

また、キャラクターにオリジナルの吹き出しを作ってオリジナルの言葉を喋らせるなど、編集も凝っていて面白いです。
FFTファンの方はぜひ!