CLOG

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

【3~4月度ブログ運営報告】PV数は6,560でした!&今後の目標など

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

買わなかったら絶対に後悔していた【Amazon商品】8選

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

こんにちは。絶賛5月病のC子です。
5月病とかなんなんだよ甘えんな仕事しろ!ブログ書け!

ということで、ブログを始めて2ヶ月ほど経過しましたので、運営報告などしていきたいと思います。
大したPV数も収益も上げてないのに運営報告だけするとかクッソ恥ずかしいので、

  • 来月度、そして今後のブログ運営の目標
  • ブログを運営して何がしたいのか

など、そこらへんも一度整理して、改めて考えていきたいな~と思います。

2ヶ月分のPV数と収益

ブログを立ち上げたのが2016年3月7日だったので、こないだの5月7日でちょうど2ヶ月。

総PV数 6,560
…3月7日~4月6日 142(笑)
…4月7日~5月6日 6,418


総記事数 20
…3月 8記事
…4月 9記事
…5月 3記事(今のところ)


収益
…はてなぶろぐpro代をペイできる程度

でした。

この2ヶ月を振り返る

では具体的に、3月7日~5月6日までの振り返りと反省。

5月7日現在で多く読まれている記事TOP3

【第1位】
【5/8追記】劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』をほぼ最速で見てきたので感想【途中までネタバレ無し】
blog.clogclog.com

こちらは劇場版遊戯王の感想記事。
特典欲しさに計3回見に行ったので、(来週あと1回行く)その都度ちょこちょこ感想を追記しています。
SNSで流したのと、「映画のタイトル+ネタバレ」なんかで検索されてます。


【第2位】
「Web販売部の岡本さん」ソロver.がついに登場!【JAL】社員が「Calc.」を踊ってみた
blog.clogclog.com

企業の本気がすごい!JALの現役CAよる”初音ミクを踊ってみた”と”岡本さん”の正体
blog.clogclog.com

踊ってみた動画紹介。
ニコニコ動画を見てたら、たまたま目に入ったのがJAL社員さんの踊ってみた動画でした。
めっちゃかっこいい!記事にして紹介しよう!と思い立って、夜中にざーっと書いた。笑

この2記事、検索流入がかなりあって、一時期グーグルのTOPとかに居たんです。
今はガクッと下がっちゃったけどな~。

f:id:HkHkHk910:20160510171241j:plain
記事を書いた週の週末のアクセス数がすごかった。
月間ウン万PVとか達成してるブロガーさんに比べたらカスみたいなもんですが、それまで1日平均PV50もなかったので、まさかの4桁代突入はかなり嬉しかったです。


【第3位】
ニコニコ動画視聴歴9年の私が選ぶ、本当に面白いゲーム実況動画7選【ゆっくり実況編】
blog.clogclog.com

こちらも動画紹介記事。ニコニコ動画のオススメのゆっくり実況を紹介しています。
ゆっくり実況じゃない実況動画の記事も書きたい。そのうちな!

みんなどこからCLOGに来てるのか

アナリティクスのスクショ掲載は規約違反らしいので、ざっくり内訳。
あと横文字の意味をよく忘れるので、備忘録的な解説も。笑

Organic Search(検索流入)
…80%ぐらい

Direct(特定の参照元がない場合のアクセス/ブックマークとか?)
…10%ぐらい

Social(Twitter、FacebookなどのSNS)
…3%ぐらい

Referer(Social以外の参照元/はてブなど)
…3%ぐらい

参考記事:https://junichi-manga.com/google-analytics-influx-source/


今のところ書きたいことを書き散らしてるだけなのですが、割と検索流入が多い!
キーワードプランナーも使いこなせてないので、もっと有効活用したいです。

あとはSocialをもっと上げたいな~!
Social3%とかなんつーコミュ障っぷり

【反省点その1】記事数が少ない

3月の記事数 8記事
4月の記事数 9記事

3~4日に1記事ペースかな?
ここは2日に1記事ペースぐらいにスピードアップしたいところ。


実は出先でもブログ更新が捗るようにワイヤレスキーボードを購入したので、空き時間を有効活用したいです。

そのうち詳しい紹介記事書きます。

【反省点その2】1記事にかける時間が長い

C子はとにかく1記事にかかる時間が長い!
ほっといたら2~3時間かかることもザラ。

別にタイピングが遅いとか、文章を書くのが苦手とかじゃないんですが、書き出すととにかく話があっちこっちに飛ぶのが問題かなーと思ってます。

今後は、ユーザー目線に立って、いらない情報は切り捨てる!を目標にしたい。
書きたいことを書き散らしているうちは、ブログが成長しない気がビンビンします。

今後のブログ運営目標

5月度の目標

本当は5月7日~6月7日と正確にしようと思ったのですが、めんどくさいのでやめました。笑

5月1日~6月1日の目標

  • 月間15記事執筆!
  • 月間PV8,000!

まず2日に1回ペースで記事を書くこと。
そして、月間PVを8,000に設定。
目標が高過ぎるとやる気なくなるタイプなので、今後も「なんとか越えられるぐらい」を目標に立てていきたいと思います。

今後の目標

「メディアクリエイター」のkeitaさんに会ってきたよ
blog.clogclog.com

こちらの記事にも少し書いたのですが、

  • ブロガーさんと積極的に交流する!
  • キーワードプランナーを駆使して、独自性のある記事を書く!
  • ノンジャンルで良いから100記事達成する!
  • はてなブログpro代をペイできる収益を保つ!

こと。

特に3番目!ブログは100記事書いてからがスタート地点だと思ってるので、なるべく記事を沢山書いていきたいです。
質は徐々に高まればいいかなーなんてな。

あとははてなブログをproにグレードアップしたので、

毎月のpro代+ドメイン代=1000円弱を目標収益の最低ラインにしたいと思います。

私はブログを運営して一体何がしたいのか

いろんなブロガーさんと繋がりたい

最初は、ネット副業の観点から完全に金目当てで始めたブログでした。(最低)
もちろん自分の情報を提供して対価をいただくことは前提にありますが、今は何より


交流を広めたい


これが大きくなりつつあります。

ブログを始めていなかったら、自分の交流範囲は完全に職場のみ。
狭い世界に閉じこもるのはとっても楽だし楽しい。
実際自分も狭く深くな人なので、新しいコミュニティに飛び込むのは苦手です。



でもなんとなく、それじゃダメだ!と思った。



C子は面白いことが大好きです。
面白い人が大好きです。
面白いって言われるのも好きです。
「ブスだね」って言われるより「つまんない人間だね」って言われたほうが傷つきます。




開拓するしかねぇ!




新しい人たちとどんどん会って、自分の凝り固まった思考を柔軟にしたい。
これが一番の目標です。

親孝行がしたい

唐突ですが、親孝行したいです。
特に母親。

昔からたくさん迷惑かけて、たくさん泣かせて、たくさんお金を掛けてもらったので、それを恩返ししたい。
一緒に海外旅行に行けるぐらい資金を貯めたいです。

(ここ泣くところですよ)

新しいお財布ほしい

このお財布めっちゃかわいいんですよ!
小銭入れのファスナーがないのに小銭が落っこちてこないらしい。
財布しばらく変えてないので、次はコレを買おうと思ってます。



ということで、5月ももう10日過ぎちゃいましたが、今月も頑張ります。
これからもCLOGC子をよろしくお願いいたします!