CLOG

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

インボディで体成分を図ったので体重と体脂肪率を晒してみる

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

買わなかったら絶対に後悔していた【Amazon商品】8選

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160501000537j:plain

インボディ測ってきたよ

プロフィールをご覧いただいた方はご存知だと思うのですが、C子の勤務先は某スポーツクラブです。
hkhkhk910.hatenablog.com

スポーツクラブには「インボディ」と呼ばれる体成分分析装置を設置しているクラブが結構ありまして、うちもそのひとつ。
この機械、ただの体重計じゃないんですよ。
体重に始まり、体脂肪、筋肉量、部位別筋肉のバランスや体型、基礎代謝、体の構成成分、さらには内臓脂肪まで測ることができるスーパー機械。

測定の仕方は簡単!
身長・年齢・性別を入力して、あとはグリップ握ってればおしまい。

f:id:HkHkHk910:20160501002955j:plain
出典:http://www.inbody.co.jp/jp/product/InBody370.aspx


しかしもはや丸裸。体内を丸裸にされます。

うちの上司は私がインボディを測ると面白がって覗いてきます。セクハラです。
今日も体脂肪率をディスられたので一発殴ってきました。仲良しです。

インボディには医療機器と非医療機器の二種類がありますが、スポーツクラブに置いてあるのはだいたい非医療機器の方だと思います。
公的な医療機関じゃないからね。

インボディ晒すよ

インボディで測れること

インボディで測定できるのは主に10項目あります。
今回はその10項目を、実際のC子の測定結果を使ってご紹介します!

  • 筋肉と脂肪の割合
  • 理想的な体のためには
  • 現在の身体発達点数

f:id:HkHkHk910:20160501003131j:plain

私の場合、圧倒的に筋肉量が不足してるのがわかると思います。
あと脂肪が多い。
筋トレしろってよく言われます。

  • 部位別筋肉のバランス
  • 筋肉発達程度

f:id:HkHkHk910:20160501003347j:plain

筋肉がない!

  • 体の構成成分
  • 基礎代謝量
  • 1日摂取エネルギーの目安

f:id:HkHkHk910:20160501003512j:plain

なんとなく全体的に低いですね。
不健康そのもの。
代謝も悪い。

  • 体型チェック
  • 内臓脂肪指数
  • 腹囲

f:id:HkHkHk910:20160501003616j:plain

正直ね、ショックですよ。
身体の3分の1が脂肪じゃないですか。
なんてこった
痩せよう

  • エクササイズプラン

f:id:HkHkHk910:20160501003914j:plain

30分で消費できるエネルギー量を運動別に表したもの。
水泳、そこそこ効果高いですね!

ネットで買える体組成計まとめ

さすがにここまで細かく測れる体組成計は、ハイスペックな分かーなーりいいお値段です。
しかし、

  1. 体重
  2. 体脂肪率
  3. 内臓脂肪
  4. 基礎代謝
  5. BMI

これくらい分かっていれば、健康・ダイエットのためには十分。
そして、それが測れる体組成計は通販でもリーズナブルに買えちゃいます!

体重が軽くても体脂肪率が高ければ絞る必要があるし、基礎代謝はカロリーコントロールをする時の必須項目。
内臓脂肪は高血圧や糖尿病の原因にもなるので、数値を知っておくのは大切。

「体重計」ではなく「体組成計」を使って、体の内側から健康体を目指しましょー!

オムロンの体組成計。
薄くてコンパクトなので、場所を選ばず使えます。


こちらはタニタ製。
Amazonでランキング1位を獲得した人気商品!

こちらは少し高価ですが、スマホとリンクできる優れもの!

今後の対策と目標

体脂肪率30%超えはさすがスポーツクラブ勤務の身としては最高にまずいので、完食をひかえ、少しでも運動を行います。
先週からランニングを始めたので、それを継続していこうかなと。
あと筋トレ。

自分で言うのも何なんですが、隠れ肥満とはよく言ったもので、見た目的にはそんなに太ってない(と思いたい)んですよ。
この結果を誰に見せても「どこにそんな肉ついてんの?」ってよく言われる(お世辞じゃないと思いたい)し!

しかし、隠れとは言えど肥満は肥満。
おまけに筋肉量が少ないので、タンパク質を摂りつつ筋トレをしようと思います。

そして一ヶ月後、またブログにインボディ測定結果を載せようかなーと!
人に見せたほうが踏ん張れるしやらなきゃいけない気になるので、結果の公開を約束して頑張ります。
目指せ、体脂肪率20%代!